ストリークレーザーのアシスタントワークの勉強会をしました

こんにちは。
野上歯科医院で、ストリークレーザーのアシスタントワークの勉強会をしました。

レーザーの光にチタン乳液を反応させて治療をする際に、お口の中に溜まる乳液を薄めて吸う作業方法、ドクターがレーザーの手を止めた時に患部の乳液を流して吸うタイミングや注意点など細部に渡って教えていただきました。

そして、午後からはスタッフの中から患者さん役になってもらい、順番にアシスタントワークの実技もしました。

レーザー治療とはどんな感じなのか不安でいっぱいの患者さんに寄り添ったアシスタントワークや午前中に勉強したことの注意点を思い出しながらアシスタントワークを皆で進めていきました。

患者さん役から感じた事は
・バキュームでずっと吸っている と口腔内や唇が乾く
・口の端から水が垂れる
など、改善点も見えてきたので、一つ一つ気を配って色んな場面でアシスタントワークをやっていかないといけないと改めて思いました。

午前中の講義から午後の実技を合わせることで充実した勉強会になり、今後のアシスタントワークに活かしていきたいと思います。

最後に‥!!
「患者様の緊張を和げて快適な治療に導いてあげてください‼︎」
と教えていただいた言葉を忘れずに、これからもアシスタントワークをしていきたいと思います。