院内感染を防ぐ安心·安全な水のシステム エピオスエコシステム

歯科医院のチェアは機能上色々なところから水が出る仕組みになっています。

しかし…複雑なチェアだからこそ、細かなパイプ内部のお手入れができません。
現在、日本を含め各国の歯科治療水の汚染が問題に上がっております。

そこで、当院ではエピオスエコシステムを導入し、治療に使用するすべての水に高い洗浄力と除菌力を持つPOIC®ウォーターを使用しています。

POIC®ウォーターは、特別な薬品を使用せず、塩とお水を電気分解して作られている次亜塩素酸水です。お口に含むと、歯の表面に付着したタンパク汚れ分解し、除菌・消臭する働きがあり、体由来の成分で作られている安心・安全なお水として知られています。

エピオスエコシステム説明イラスト

エピオスエコシステムは、高性能フィルター・医療用クリーンパイプ・積層型柔軟フッ素チューブなどお水の流れる全てに汚れのつきにくい素材を使用しています。
POIC®ウォーターのもつ強い洗浄力・除菌力と併せて衛生的な環境を作り出しています。

当院は歯科治療水安全施設認定取得医院です

日本では患者様の安全を守るため、歯科治療に適する安心安全なお水を使用している施設を保証する「歯科治療水安全施設認定」基準があります。

歯科治療水安全施設認定基準

1.  除菌システムを導入し、「細菌数ゼロ」の歯科治療水で治療を行っています。定期的な第三者検査機関の細菌検査など、日々の詳細な規則を遵守し水質管理に努めています。
  2. さらにその治療水の残留塩素濃度(消毒効果)を常に10ppm以上に保ち、除菌しながら治療を同時に行える画期的な歯科治療を実施しています。(日本国の水道水基準値は0.1ppm以上)

厚生労働大臣登録機関の検査を経て認定される医院では、「院内飛沫感染・相互感染」の心配がほとんどなく、安心して歯科治療を受けることができます。

歯科治療水安全認定証写真

当院は特定非営利活動法人POIC®研究会の登録医院となっています。(登録番号2620)

新型コロナ、インフルエンザやMRSA等の感染症予防に

当院では、入り口にウイルスに有効なPOIC®ウォーターを空気中に噴霧し、万全で安心安全な空気環境を整えています。

参考:POIC®ウォーター研究会ページ(別ページが開きます)