私もメタルレスに‼️

歯のメタルレスのイラスト
今月は受付 渡辺が担当します。

高校を卒業したと同時に、ピアスをしました。
数年後…、なぜか痛痒いなどのトラブルが続いたので長期間ピアスをしなくなり、穴も塞がってしまいました。

でも「やっぱりピアスしたい!!」と思い、皮膚科でピアスをお願いしようと受診することにしました。

以前の皮膚トラブルについて話しましたら、
「金属アレルギーのある人は違う穴を開けても繰り返しますよ!」
とのこと。
とてもショックだったのを思い出します。

今は、アレルギーの人でもできる樹脂のピアスを数年前からしてるのですが、私の金属アレルギーはもしかしたらお口の中の「銀歯」が原因なのでは!?という疑問が湧いてきました。

院長先生や衛生士さんに相談したところ、「歯の全体のメンテナンス」と「メタルレス」をしていく事にしました。

メタルレスの途中ですが、銀歯が自分の歯の色に合ったものに置き換わっていくのはすごく嬉しく楽しみになっています。

「歯をメタルレスにする」ことにはどんなメリットがあるのかを少し調べてみました!!

まずは…

  • 見た目がきれい
  • 金属アレルギーを回避できる

メタルレスにすることは、身体に優しく審美的にも優れています。

見た目がきれい!は自己満足に過ぎません(笑)

詰め物や被せ物、土台の金属(金銀パラジウム合金、銀合金)によって金属アレルギーを引き起こしたり、歯茎の変色にも影響があるようです。
歯科用の金属もお口の中で経年とともに腐食や唾液などの影響によって金属が溶出するようになり、金属アレルギー反応を起こす原因にもなっています。

保険適応外ではありますが、「金属によって起こるデメリットの解消」や「審美的な仕上がりへの移行」、「レーザー治療による歯質の強化」をご希望される方がおられましたら、ぜひお気軽にスタッフにご相談ください。お口の健康増進するお手伝いをさせていただきます。