6月4日は歯の健康週間

歯の衛生習慣のイラスト

今月は三代が担当します。

みなさん、6月4日は歯の健康週間であることをご存知ですか?。

「6(む)4(し)」に因んで、虫歯予防デーと制定されたようです。

虫歯を予防するためには、子どもの頃から「歯ブラシ」と「フロス」を併用した歯磨きを習慣化することがとても大切です。

野上歯科医院では、月に1回お子様に正しいブラッシング指導とフッ素塗布をしております。

小学5、6年生までは、親御さんの手助けが必要な場合もあり、仕上げ磨きやフロスを使って虫歯を1本も作らない様に頑張っていただいております。

成人の方の場合は、虫歯を確実に治し、もう虫歯を作らない、 おじいちゃん・おばあちゃんになっても自分の歯で噛めることを目標に「歯のクリーニング」を施し、予防歯科に力を入れています。

更に野上歯科では、こうした歯への直接的な予防だけではなく、受診された方の生活習慣等の問題を見つけ、一緒に改善していくことも虫歯ゼロを目指す上で大切だと考えていますので、患者様とのカウンセリングも大切にしています。

コロナが流行り始めてから、歯科に行くことを控えてきた方、また生活スタイルが変化してしまった方を中心に虫歯などお口のトラブルのご相談が急増しております。

どうぞ皆様、一度、歯医者さんへ行って、口腔内検査をしてみてはいかがでしょうか?。