キシリトールガムって‥?

川崎市野上歯科医院 キシリトールガム写真
今月は藤代が担当します。
よくCMなどで見かけるキシリトールガム。
何となく歯に良いイメージはありますが、本当のところどのような効果があるかご存じでしょうか?。

今回はそんなキシリトールガムについてお話ししますね。

キシリトールは甘味となる甘未炭水化物の仲間で、お砂糖と同じ甘味度を持っています。
甘いものと聞くと「歯に良くないのでは‥」と思われがちですが、キシリトールは虫歯の原因にはなりません。

なぜならキシリトールは

• 虫歯の原因となる酸を作り出すことを抑制する
  • ガムを噛むことで唾液がたくさん出るので虫歯になりにくい状態を保つ(自浄作用の力)
  • 歯を溶かすことを防ぐ
  • 溶けた歯の表面を再び元に戻すことができる(再石灰化)

という特徴を持っているからです。

忙しい日々を送られている方、ついつい間食が多くなってしまう方、お子様に手軽に利用できる点で人気があります。
また外出中など歯磨きができないとき、お子様の歯ブラシの後のご褒美として利用することもできます。

普通のガムのように甘いのに、歯に良い効果があるなんて何だか嬉しくなりますよね。
しかし‥、虫歯予防のためにはキシリトールガムだけではなく、毎日のブラッシングやお口のケアをしっかり行うことが大切です!!。

日頃のケアのプラスαとしてキシリトールガムが取り入れてみませんか?。
当医院でもキシリトールガムを取り扱っていますので、気になる方はぜひ受付までお声がけくださいませ。